老後のお金のことを、
あまりよく考えて来なかったことを、
今さらながら悔やみます。

夫が会社経営時、
上手くいっていた数年間は、
厚生年金も限度額の上限を納めていたので、
安心していたのです。
将来たくさんもらえるだろうと。

経営に行き詰まってからは、
最低額しか納めておらず、
サラリーマンに戻ってからも、
お給料が少ないので納める額も少なく、
もらえる厚生年金の予定額も、
かなり減りました。

夫と私の厚生年金を足しても、
生きていけるのかどうか、
本当に不安です。

退職金も無く、
個人年金も無いので、
たとえわずかでも、
これから貯金していくしかないです。

数年後に年金がもらえる年齢になっても、
とにかく働き続けるしかないのです。


お読みくださりありがとうございました。
応援していただけたらうれしいです。